星人 | おおーっ。なんだか少しブラックな、いつもと違うノリ・・・。そして、即興演奏いいですね〜。ピッチベンドも良い感じでした。そういえば、実際にシンセで演奏する場合ドラムにピッチベンド、シンセリードにカットオフとレゾナンスの「同時」操作(音量注意)、あとポルタメントとか、面白いですよ〜。もうやってるかもですが。。この辺は実際にツマミを動かさないと私は上手く出来ないです(苦笑)MMLのほうはトラック3が面白かったです。まさか電話にモジュレーションかけるとは。。顔が(○Д○)!?みたいになりました(笑) | 編集 |
Yoshioka | >星人様。 感想ありがとうございます〜。 最近は即興演奏ばかりの毎日で、ライブ用のルーティーンとか色々考えたりしてますw この曲ではやってないですけど、即興でベンドやcutoff・レゾナンスのツマミ調整の実験してる曲も作ってます。詳しくは今回のmp3の置いてるページに動画が(宣伝 今後は動画も一緒にアップ出来ると良いなぁと思いつつ。 電話×モジュは1オクターブずらすだけで全然音の変わる汎用性高いエフェクトですので、是非是非ご活用下さい(-∀-* | 編集 |
球場のピアニスト | 軽いノリなのに、なんだか脳みそぐにゃぐにゃにされちゃいましたwww 電話はまったくもって意外でした。こんな使い方があったとは…。一本取られました(笑。この音でぐっと世界に引き込まれましたね〜。
| 編集 |
星人 | Absolute zero、見てきましたよ〜。cutoff・レゾナンスも活用されてますね。というか、シーケンサー付きのシンセって一台でかなり色々できるんですね〜。って、使いこなせてるからこそだと思いますが(笑)かなりカッコよかったです。。 | 編集 |
矢部ソーダ | どことなく作風変更しました?どことなくアフロなおにいちゃんとか、へそだしのおねえちゃんとかが似合いそうな・・・というよりも、何かの音ゲのチュートリアルっぽいノリなのですが。 | 編集 |
H゛ | アシッド音がからむMP3の方も素敵ですが、MML版の方もなかなかカッコいいですね。 上下ベースはこれぐらい大胆な方がパンチが効いて良いですよね。 | 編集 |
フィア | お久しぶりです。
とにかくカッコいいです! 今までと路線が段々変わってきて新しく感じました。
個人的にはmmlよりmp3の方が速くて好きです。 | 編集 |
羊飼い | もう何がどうなってるのか、なぜこういう音が出せるのかわからん私(無知)。もうノッリノリで聞かせてもいました!!技術高いですね・・・真剣にそう思います。低音が胸に響きますねvTR3の効果音が凄くお気に入りです!100000回聞いた!!(廃れたネタ) | 編集 |
Yoshioka | >球場のピアニスト様。 感想ありがとうございます〜。 電話の音単体で使ってるのに凄い存在感ですよねwGS音源にSFX系の音色を入れようと思った開発者さんは天才なのかもしれません。
>星人様。 JUNO-Gはライブ用のセッティングから、シーケンス、録音まで全部一つで出来ちゃいますからね〜。ごちゃごちゃしたのが嫌いな自分にとってはとても楽で良いですw | 編集 |
Yoshioka | >矢部ソーダ様。 感想どもです〜。 シンセで遊びで弾いたものをmmlで再現しただけなので、本当に作りたい曲調とは違うかもしれません。普通ならここに1つ2つ副旋律を入れて完成な感じです。ただ、トラック重ねて重厚感出せば、別に副旋律のバリエーションは無くてもいけるんだなぁと考える経験が出来ました(-∀-
>H゛様。 感想thanksですー。 シンセにサンプリング音を大量に装填中なので、その実験もやってみました。シンセで弾いた際の音数が少なかったので豪快にトラック使って音重ねてみたんですが、いつもよりらしい感じになって驚きでした。全ては気まぐれで作られてます(・∀・; | 編集 |
Yoshioka | >フィア様。 感想多謝ですー。 おひさです〜。ちょっとづつ変化球も出していこうかなという気まぐれでした。 リアルタイムで速く弾いてもテンポ崩れてなかったらもっと頑張るんですがね(^^; 慣れたらリベンジするかも知れませんw
>羊飼い様。 感想ありです〜。 自分も弄ってみて、こういう音出せるんだ〜。をそのまま投稿してますよw TR3の音色だけでなく、SFX系はモジュかけると音色の違った一面が見えて面白いですよ〜。 | 編集 |
y_nis | ★TR3のTelephoneRingのビブラートがコミカルで、TR1のSawtoothLeadの不気味な雰囲気が刺激的です。ダンス-Eの詳細なジャンルは知らないのですが、アンビエントの要素を含んでいるんじゃないかと感じました。 | 編集 |